キノえもん日記

令和5年3月

03月10日:ProxmoxVEのWeb UIにアクセスできなかった話。


令和5年3月10日 ProxmoxVEのWeb UIにアクセスできなかった話。

お久しぶりです。 先日、アライドテレシスのx510-28GPXを購入しました。 早速組み込んで使っていますが、PoE対応なのがとても素晴らしいです。

アライドテレシスx510-28GPXの話はまた今度として、今回は、ProxmoxVEのWeb UIにアクセスできなかった話をします。

ProxmoxVEでVMの追加をするために、WebUIでログインしようとしたら「login failed. please try again」というエラーが出たんです。
ユーザー名とパスワードはあっているのに。おかしいと思ったので、ログを確認すると、「No buffer space available」というメッセージが大量に出てました。


ディスクの容量が原因かな?と思って確認すると、かなり余裕があったので、違う。
そうなると他に原因があるのかもしれないと、思って調べてみても、いまいちわからず...
何度か漁っているうちに、 「"tfa.cfg"が破損しているから、それを消せば直る。」という風に書いているものがありました。
2FAを有効にしているのもあって、もしかして、と思い破損しているか確認をしたら、大当たりでした。

tfa.cfgを消してログインすると、無事にログインできました。






トップページに戻る