キノえもん日記

令和5年2月

02月03日:ブログ的なのを作ってみた。
02月07日:ProxmoxVEでやらかした話。


令和5年2月07日 ProxmoxVEでやらかした話。

ProxmoxVEでノードのクラスタ解除をしようとしたら、間違えて解除してはいけないノードを解除してしまった。
その影響で、VMが全部消えてしまった。
作業前にバックアップは取っておいたので、それを使って復元できないか、と思ったのだが、なんと....!

肝心なバックアップがなかった!!

それを理解した自分は、顔面ブルースクリーンとなった。
色々探ってると、「VMディスク」は残っているみたいだったので、削除する前と同じIDを持つVMを作ったら、無事になおった。

ProxmoxVEで、誤ってノードを消しても「VMディスク」が残っていればなんとかなることがわかった。
でも、バックアップは大事。 今度、Proxmox Backup Server というものを構築しようと思う。

(そもそもなんで、余計なことをしたのだろうか。自分を問い詰めたい。)


令和5年2月03日 ブログ的なのを作ってみた。

「キノえもんのホームページ」のコンテンツを増やすために、ブログっぽいものを作ってみました。これが最初の更新だったり...

日記なんでゆるーくやっていきます。どうぞ、よろしくお願いします。


トップページに戻る